淀屋橋駅をすぐ発車したところに
北浜信号所を設定しています。
駅にするにもスペースがないのと、
萱島〜三条間と重複する区間なので
駅は作らず、信号所扱いにしています。
淀屋橋駅へ入線時に、
待機したりします。
特に淀屋橋駅③番のりばの
急行と準急の入れかわりに
信号待ちになります。
実物の京阪でも、
北浜駅を発車後、
淀屋橋駅手前の信号でよく、
列車待ちをします。
※2023年現在の昼間は、
1時間に10本(特急4快急2準急4)、
出入りで倍の20本と
列車の本数が減って、
待ちあわせがないですが、
1982年当時は、昼間でも
1時間に20本(特急4急行4準急4普通8)、
出入り合わせると倍の40本あり、
必ずというぐらい、
列車待ちがありました。
運転する上で重要な
場所となります。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20230315記事作成。