京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

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京阪車両区1982-1の紹介

京阪車両区の紹介ですが、

現在の時期を1982年の第1期とします。

(略して1982-1)

京阪車両区では、

実物と関係なく、こだわりも捨て、

・車両番号、

・車両の仕様(台車、パンタグラフなど)

・編成など実物と異なり、

オリジナルでいきます。

★京阪の実物の車両は、

1両1両 が独特な、特徴があるので、

京阪車両区では、

全く実物に、こだわらない方針です。

※実物と相違します…

 

なぜ1982年、昭和57年なのか?

私自身、京阪に強く興味を持った

時期でした。

この頃、1983年12月に

昇圧を控えていて、

それに伴い廃車となる、

600系、1300系、1700系を

よく撮影していました。

 

鉄道模型も、エンドウの

京阪3000系、5000系を

購入した時期でもありました。

 

京阪600、700、1700、1900、2000、

2200、2400、2600、3000、5000系の

10形式も模型で揃えれる時代に

なっているので、

今回、複々線も作成できたことから、

1982年のこの時代に

はまってしまいました。

 

★実物の1982年昭和57年、

700系は、改造されて

1000系になっていたり、

1900系は、昇圧改造後だったりと、

厳密には、仕様と時代、

合わせていません。

 

◎路線図と停車駅表

駅は5つあります。

樟葉駅は、駅留置所として、

駅扱いしていません。

※朝夕ラッシュ時の始発、終点に使用。

★現在の車両編成表と運用状況

kyoden.hateblo.jp

全体の風景

◎現在所属車両(各型式の詳細は別記)

600系7両

630系3両

700系4両

1700系2両

1900系7両※特急車4両含む。

2000系4両

2200系4両

2400系7両

2600系12両

3000系11両※特急車

5000系8両

100系事業車1両

合計70両

 

★上記のうち、京電借入車両10両

630系2両

700系4両

2200系4両

 

※各車両の紹介は、

各記事でアップしています。

 

京阪車両区1982-1の編成表

★下回り(台車、床下、動力)と

1両まるまる京電から借りている

物も多くあります。

京電の物は、カプラーが黒で、

京阪は、カプラーがグレーに

しているところが見分け方です。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20230302記事作成、

0306、0311、0312、0326、0412追記。