京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京阪本線・運転4…20230209★動画付き

kyoden.hateblo.jp

ここ最近のマイブームは、

京阪1982年ごろの模型ですね。

※1983年には、630系が先頭に

立つことはなかった…

新1800系へ改造のため?

 

今回で京阪本線・運転4回目に

なります。

写真は、淀屋橋駅①番線と④番線の

縦列停車…このために普通・区急は、

2両編成になっています。

淀車庫と樟葉駅の風景
f:id:BMbitman:20230211151707j:image

樟葉駅というより、樟葉駅の留置線で

駅は、存在していない。

朝夕ラッシュ時に樟葉駅発着のために

使用し、通常は、使用しない。

※今後、淀競馬の臨時急行の発着にも

使用する予定。
f:id:BMbitman:20230211151731j:image
淀車庫奥の6線、手前2線は、樟葉駅留置線。f:id:BMbitman:20230211151718j:image

門真市駅撮影のため並べて撮影。
f:id:BMbitman:20230211151830j:image
1971-72年頃?1900系と3000系特急車が

両方活躍中、しかし、方向板は、

1981年以後のもの…
f:id:BMbitman:20230211151815j:image

随時、ポイントや直線のレールを

値上げ前の価格で調達をしています。

 

ずいぶんそろったのですが、

今日の運転で、まだ不足が発生…

 

この複々線をたった2つのコントローラーで

操作するので走行に無理がでます。

 

おまけにワンオペ…

独りで全部こなさなければいけません。

 

今回の京阪本線・運転4は、

朝から晩まで、

走らす…というより、

動画を撮影して、

動画を編集する…

時間がいくらあっても

足らないぐらい、

すぐに1日が終わってしまいました。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

今回から、車両の前面に

方向板、方向幕を

取り付けました。

 

見栄えは良くなった分、

運用が急行なら急行と

固定されてしまう

欠点に…

 

そしてもう一つ、

今回の運転で実験をした、

10列車運用ですが、

早速、列車が渋滞して

身動きできず、

10列車運用は、

採用見送りに…

動画①で特急、急行、準急2編成目が

写っていますが、途中で断念して、

車庫になおし、

前回と同じ5列車で運転しました。

 

★本日の運用

普通601-602

普通632-633

普通1705-1755

普通2601-2801

準急5002-5102-5202-5502 

準急2621-2721-2921-2821

急行2461-2541-2531-2451

急行2201-2301-2351-2251

特急3001-3101-3601-3501

特急3002-3102-3502

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20230209記事作成0211動画修正、0214追記。