京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電日記21…京阪本線レイアウト増強案を考える。

頭の中で、

色々考えていたことを

アウトプットしています。

 

現在のレイアウトでは、

運転上、制限があるので

それを改善するための案です。
f:id:BMbitman:20230129110430j:image

A逆渡り線、これができると、

①淀屋橋発樟葉ゆきができる。

②Dの天満橋駅の設定ができる。

 

B緩行線から急行線への渡り線、

これができると、淀屋橋方面の

区急が、急行線を走行でき、

野江駅で普通を抜かせる。

 

C急行線から緩行線への渡り線、

これができると三条方面の

区急が急行線を走行でき、

野江駅で普通を抜かせる。

 

D天満橋駅、Aを設置後、

2列車本数増やせることになります。

※ラッシュ時用ですが…

 

複雑が、さらに複雑になります…

 

京阪の車両が増強され、

車庫も増設したら、

可能になります。

※現在は、最大8列車しか

用意できないので、

この増強は、

過剰になります。

 

将来、8列車から10列車に

増強時にこの案を

採用しようと思っています。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20230129記事作成。