模型を走らすより、ダイヤを
決めて、その運行や車両の運用を
動かすほうがおもしろい!
※頭の中は、ダイヤの運行と
どの車両をどのように運用するか…?
模型の走行にこだわるなら、
フル編成にして、
スロー走行できる
高額のコントローラーとかが必要で、
風景とか、レイアウトも凝るなど…
しかし、
私は、全然こだわっていない。
※金銭的に余裕がないから、
こだわらないようにしているだけかも…
★1980年代の実物の京阪本線のダイヤ、
昼間は、15分間隔で5列車運転
特急、急行、普通の各1本が
淀屋橋〜三条の運転、
準急が淀屋橋〜枚方市、
普通が淀屋橋〜萱島でした。
ラッシュ時は、複雑で、
特急が20分間隔で、
急行、樟急、準急、区急、普通が
入り乱れて運転、準急が数分後連続で
やってくるイメージでした。
★今回考えた朝ラッシュ時の運転ですが、
昼間の5列車から3列車増発して、
最大8列車にしました。
20分間隔で8列車設定、
4列車づつ走らすかたちになっています。
朝ラッシュ時の淀屋橋ゆき(①は番線)
①普通・萱島発2両編成
(萱島で樟準、門真市で特急、
野江で準急に抜かれます。)
②準急・樟葉発4両編成
(萱島で普通と接続)
※淀屋橋から折り返し回送。
③準急・三条発4両編成
(萱島で特急に抜かれ、
野江で普通を抜きます。)
④特急・三条発4両編成
(萱島で準急、門真市で普通を抜きます。)
②区急・萱島発2両編成
(萱島で樟急に抜かれます。)
※淀屋橋から折り返し区急萱島ゆき
④急行・樟葉発4両編成
(萱島で区急を抜きます。)
※淀屋橋から折り返し回送。
①普通・萱島発2両編成
(門真市で急行に抜かれます。)
③急行・三条発4両編成
(門真市で普通を抜きます。)
※以外は、昼間と同じで、同じ種別て
折り返し運転。
★運用
●昼間5列車(特急、急行、準急、普通2)
●朝ラッシュ時8列車
(特急、急行、樟急、準急、樟準、
区急、普通2)
※樟急、樟準は、下り淀屋橋ゆきのみで
上り設定なし回送に。
●夕方ラッシュ時6列車
(特急、急行、準急、区急、普通2)
で運行いたします。
最低でも8列車必要で
特急4両編成×1本
急行・準急4両編成×4本
区急・普通2両編成×3本
予備車が無いので、順次、
車両を増強していきたいと思います。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20230128記事作成。