京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電日記9…不調の車両修理のため車輪を買う

おとといの京電本線の運転で

不調車両の900系のために

新品の車輪を購入。

 

運転中に911の台車が不調で

何度も同じポイントで脱線しましたので

ポイントを交換したにもかかわらず、

同じところで発生しました。

他の車両は、脱線しないのに…

※車輪が微妙に歪んでいるような…?

 

京電の車両は、運転中の脱線を防ぐため、

KATOの車輪を採用しています。

GMの台車も車輪は、必ず交換しています。

急カーブレールやポイントが多い京電では、

脱線を減らす工夫をしています。
f:id:BMbitman:20230107235204j:image

在庫のある使い古しのKATO台車から

車輪を抜いて使用しているため、

経年劣化や歪んだものもあるので

今回は、新品を使用することに。

 

修理をしたら別の記事をアップいたします。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20230108記事作成。