京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る387…乗車気分は京電本線の特急?

今回の京電を語るは、

乗車気分は京電本線の特急?です。

通勤で阪急京都線に

乗車しているのですが、

茨木市駅から淡路駅まで

特急は、ノンストップで

約8分ほどで到着します。

●阪急京都線 ●京電本線

・茨木市   ・京電都市

・南茨木   ・上賀茂

・摂津市   ・大学前

・正雀    ・木野・緑ヶ丘

・相川    ・洛北・岩倉

・上新庄   ・上高野

・淡路    ・宝ヶ池公園

 

同じ駅数で、京電本線の特急も

ノンストップ7分で到着します。

 

実際の距離は、

阪急の方が長く、

そして最高速度も

時速115キロで走行するので、

阪急の方が速いのですが、

なんとなく、京電特急を

乗っているイメージで

乗車を楽しんでいます。

 

京電の特急は、

運賃とは別に、特急料金が

かかりますので、

阪急のように、運賃だけで

乗車できません。

 

しかし座席の質は、

阪急と同じ、

転換クロスシートで、

リクライニングしません。

 

京電特急の車内のイメージは、

南海21001系クロスシートです。

 

そう考えると、京電特急は、

有料なのでもう少し、グレードを

上げることを考えないと

いけないのかもしれませんね。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20221006記事作成。