戻り第2世代(R2G)の
車両製造計画です。
時代が進みすぎて、
製造予定だったものが
どんどん置いて行かれ、
計画中止になっていました。
時代がR2Gに戻ったため、
再度、計画の見直しで
実行する方向に…
1600系と1200系の混結編成の4連が
出力不足なので、1600系の増備計画と
1200系も出力増強計画。
1601-1252-1231-1251
cM-Tc-eM-Tc
の4両編成で組成していますが、
旧性能吊り掛け駆動の車両、
2M2Tで出力不足の状況なので
1252TcをMc化改造して、1203にして、
以前、計画していた、900系の中間車、
941Mを製造して、
1203-941-1231-1251
cM-M-eM-Tc
に組成する予定でしたが、
902Mcを製造し
902-1202-1231-1251
cM-Mc-eMーTc
に変更で検討しています。
今回から製造方法を変更、
従来の板塗2次元から、
立体の3次元塗装に挑戦します。
※これができないと京電803系の
塗装変更ができないことに…
1600系は、次期高性能通勤車として、
3両増備し、1601も高性能化します。
1601-1611-1602-1612
cM-Mc-cM-Mc
オールM車で高性能車両、
高加減速の車両として、
再デビューします。
冷房化は、今回見送りで、
将来冷房改造予定です。
※現在の1601は、
旧性能・釣りかけ電車なので、
高性能化改造予定です。
詳細は、後日発表します。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20220925記事作成。