京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る349…京電1900系の車両紹介。

いつもたくさんの訪問、

ありがとうございます。

 

今回の京電を語るは、

京電1900系の車両紹介です。

 

京電1900系は、第3世代6期(3-6G)から

老朽化した700系特急車を

置き換えるために登場しました。

 

写真は、京電支線貴船口駅に停車中の

1900系1901-1911。

f:id:BMbitman:20220113205603j:plain

写真は、京電本線を走る、

1900系1911-1901

f:id:BMbitman:20220113132517j:plain

何度も何度も計画をされながら、

京阪1900系をタネ車とする、

京電1900系が今回やっと

登場しました。

 

ここまで先延ばしになった理由は、

京阪1900系を改造するには、

①タネ車が貴重過ぎた。

(人気商品で高額で取引されていた。)

②京阪1900系の特徴が強すぎて、

京電へ入線するには、合わないと判断。

③京電1700系で冷房車になっているので、

京阪1900系タネ車が非冷房で、

冷房改造がめんどくさい…

④京電1800系(京阪1810系タイプ)が

先行して登場したので、次世代の

特急車として1900系が登場できた。

(それまで登場できなかった。)

 

写真は、左から

京電1800系1801-1811

京電1900系1901-1911

f:id:BMbitman:20220113205623j:plain

1901cM模型動力はトミーテック。

f:id:BMbitman:20220113205632j:plain

1911Mc

f:id:BMbitman:20220113205640j:plain

計画では、平日朝ラッシュ時に

京電本線で運転される、

有料自由席特急、京電特急の

2両編成から4両編成化の増結に

増備予定があります。

※2022年1月現在の計画。

 

今後の活躍に期待したいところ。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20220113記事作成。