京電車輌工事記録31は、
不調車両2000系2002
の整備でございます。
車両整備の記録を残すために
記事にしています。
年末の京電本線の運転で
突然2002の動力が動かなくなりました。
工場入り後も、やっぱり動かない…
分解整備予定ですが、
トミーテックの動力は、
分解した事がなく、
慎重に作業したいと思います。
長時間になるので、2004から2002に
動力移設して対応することにしました。
◎工事内容5両実施。
・2004から2002に動力移設工事。
・2004を動力撤去工事、
床下機器・台車塗装、
ダブルウエイト化工事。
・2012ダブルウエイト化工事。
・2112、2122床下機器、台車塗装、
ダブルウエイト化工事。
※2003M-2013-2004M-2014編成は、
2両模型動力が入っているので、
今回、2004の動力を撤去しました。
以上の工事、即日完成しました。
整備完了で試運転をする、
2002-2122-2112-2012.
模型動力2Mから1M化した
2003-2013-2004-2014編成の試運転。
2002の修理が今回処理できなかったら、
予備車の1601と編成を組む
予定もありました。
しかし、
釣りかけ駆動の旧性能車1600系と
高加減速の高性能車2000系と
併結するには性能的に無理だと…
1601-2012の2両編成で試運転。
このあと、1600系1601の高性能、
冷房化計画が浮上するのですが…
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20220109記事作成。