京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電車輌・工事記録31…2000系2002の不調と2002編成の整備工事

京電車輌工事記録31は、

不調車両2000系2002

の整備でございます。

 

車両整備の記録を残すために

記事にしています。

f:id:BMbitman:20220109143656j:plain

年末の京電本線の運転で

突然2002の動力が動かなくなりました。
工場入り後も、やっぱり動かない…
 
分解整備予定ですが、
トミーテックの動力は、
分解した事がなく、
慎重に作業したいと思います。
f:id:BMbitman:20220109145030j:image
f:id:BMbitman:20220109145016j:image
長時間になるので、2004から2002に
動力移設して対応することにしました。
 
◎工事内容5両実施。
・2004から2002に動力移設工事。
・2004を動力撤去工事、
   床下機器・台車塗装、
   ダブルウエイト化工事。
・2012ダブルウエイト化工事。
・2112、2122床下機器、台車塗装、
   ダブルウエイト化工事。
※2003M-2013-2004M-2014編成は、
 2両模型動力が入っているので、
 今回、2004の動力を撤去しました。
 
以上の工事、即日完成しました。
 
整備完了で試運転をする、
2002-2122-2112-2012. f:id:BMbitman:20220109195548j:plain
模型動力2Mから1M化した
2003-2013-2004-2014編成の試運転。

f:id:BMbitman:20220109221606j:plain

2002の修理が今回処理できなかったら、

予備車の1601と編成を組む

予定もありました。

しかし、

釣りかけ駆動の旧性能車1600系と

高加減速の高性能車2000系と

併結するには性能的に無理だと…

 

1601-2012の2両編成で試運転。

f:id:BMbitman:20220109221950j:plain

このあと、1600系1601の高性能、

冷房化計画が浮上するのですが…

 

最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20220109記事作成。