京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る297…京電2200系車両紹介

2021年の猛暑対策で緊急に

製造された京電2200系4両。

f:id:BMbitman:20210821133757j:image

この冷房車4両登場により、

京電全線の冷房化率が60%を超えました。

 

2021年夏は、京電全線で、

運用ベース、冷房化100%を達成し、

この冷房車4両により、予備車も確保、

安定した運用が組めるようになりました。

 

京阪2600系0番台の車体を

そのまま継承して製造、

スカート無しで正面に方向幕装備、

3M1Tながら、京電2000系と同等の

高加減速を有する性能で、

普通から急行までの運用をこなします。

f:id:BMbitman:20210821134756j:image

台車は、TS804の空気バネ台車を採用。

パンタグラフもPT48交差型を

採用しています。

 

2201cM模型動力はトミーテック

f:id:BMbitman:20210821134428j:image

2301M

f:id:BMbitman:20210821134503j:image

2311M

f:id:BMbitman:20210821134447j:image

2251Tc

f:id:BMbitman:20210821134410j:image

2020年製造分から、白帯も省略されており、

今回の2200系も白帯は省略されております。

 

2201-2301-2311-2251の

cM-M-M-Tcの貫通4両編成で

京電本線専用車となります。

 

20210820登場時現在、

車番もなく、

台車、床下機器未塗装状態、

後日、塗装工事を実行予定で、

ホロも黒ホロに交換予定です。

※写真は、登場時のままです。

 

今後の増備予定は、決まっておりません。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20210821記事作成。