2021年の猛暑対策で緊急に
製造された京電2200系4両。
この冷房車4両登場により、
京電全線の冷房化率が60%を超えました。
2021年夏は、京電全線で、
運用ベース、冷房化100%を達成し、
この冷房車4両により、予備車も確保、
安定した運用が組めるようになりました。
京阪2600系0番台の車体を
そのまま継承して製造、
スカート無しで正面に方向幕装備、
3M1Tながら、京電2000系と同等の
高加減速を有する性能で、
普通から急行までの運用をこなします。
台車は、TS804の空気バネ台車を採用。
パンタグラフもPT48交差型を
採用しています。
2201cM模型動力はトミーテック
2301M
2311M
2251Tc
2020年製造分から、白帯も省略されており、
今回の2200系も白帯は省略されております。
2201-2301-2311-2251の
cM-M-M-Tcの貫通4両編成で
京電本線専用車となります。
20210820登場時現在、
車番もなく、
台車、床下機器未塗装状態、
後日、塗装工事を実行予定で、
ホロも黒ホロに交換予定です。
※写真は、登場時のままです。
今後の増備予定は、決まっておりません。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20210821記事作成。