冷房車の不足が緊急課題の京電本線、
冷房車の予備車が全くない状況で、
京電N1500系製造工事も大幅に遅れ、
2021年8月現在、ぎりぎりで運用を
まかなっている状況。
急遽、浮上したのが、
簡単で早急に製造できそうな、
京電2000系の改良版、
京電2200系であります。
タネ車は、
京阪2600系0番台を使用し、
3M1Tの編成で、
2201-2301-2311-2251の
cM-M-M-Tcで計画です。
台車など下回りは、
N1500系製造準備で
用意したものを使用。
パンタグラフは、
2000系1次車冷房改造で使用した
下枠交差型パンタグラフ
PT48を使用します。
走行性能は、京電2000系と同等の
高加減速性能を有し、普通から
急行までを担う車両となります。
2200系登場に伴い、
2000系1次車冷房改造車に
編成変え発生する模様、
運転台撤去車を2000系の
中間車に組み込み、
2200系は、貫通のきれいな編成で
登場する予定です。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20210817記事作成。