京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る295…京電2200系製造計画。

冷房車の不足が緊急課題の京電本線、

冷房車の予備車が全くない状況で、

京電N1500系製造工事も大幅に遅れ、

2021年8月現在、ぎりぎりで運用を

まかなっている状況。

 

急遽、浮上したのが、

簡単で早急に製造できそうな、

京電2000系の改良版、

京電2200系であります。

f:id:BMbitman:20210816133226j:image

タネ車は、

京阪2600系0番台を使用し、

3M1Tの編成で、

2201-2301-2311-2251の

cM-M-M-Tcで計画です。

 

台車など下回りは、

N1500系製造準備で

用意したものを使用。

 

パンタグラフは、

2000系1次車冷房改造で使用した

下枠交差型パンタグラフ

PT48を使用します。

 

走行性能は、京電2000系と同等の

高加減速性能を有し、普通から

急行までを担う車両となります。

 

2200系登場に伴い、

2000系1次車冷房改造車に

編成変え発生する模様、

運転台撤去車を2000系の

中間車に組み込み、

2200系は、貫通のきれいな編成で

登場する予定です。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20210817記事作成。