京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る291…架空の鉄道、京電は、鉄道小説?

いつもたくさんの訪問、

ありがとうございます。

 

今回の京電を語るは、

架空の鉄道、京電は、鉄道小説?

でございます。

 

創業期、第1世代から、

車両増備、運用、ダイヤが変化して、

時代が進むことに、

細かなストーリーが展開されています。

 

これはもう、小説か?

鉄道小説になっている感じですね。

マニアック過ぎて一般受けしませんが^^;

 

元々、自分の幼少期の鉄道への興味を、

京電で表現しています。

 

能勢電、阪急宝塚線沿線だった実家、

1983年昇圧前の京阪に熱中していた頃、

その頃の影響をモロに出ています^^;

 

京阪1700系の最後の活躍を

追いかけていたので、

そのデザインを強く影響を受けた、

京電の車両たち…

 

しかし、その本命の京阪1700系の

Nゲージ模型は、

現在も、プラスチックでは、

発売されていません。

 

京阪1700系特急車は、

レイルロードから金属キット、

通勤車は、名ワークスから

発売されていましたが、

工作する技術がなかったので

購入いたしませんでした。

 

今回、類似車体の京阪1900系

旧1810系タイプが、

京阪1700系からのデザインを

継承しているので、

これを使用して、京電1800系として

デビューいたしました。

f:id:BMbitman:20210808130114j:plain

いや~やっぱり本命の

京阪1700系デザインなので

かっこいいです。

色々な車両から代用して

作成してきましたが…

 

似て非なるもの?

f:id:BMbitman:20210806104134j:plain

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20210808記事作成。