京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電車輌・工事記録17...京電1811製造工事

今回の京電車輌工事記録は、

京電1811製造工事です。

 

写真は、工事前の1811と完成後の1801。

f:id:BMbitman:20210725114456j:image

今回の1811は、動力なしなので、

台車の整備から…

台車は、GM製ですが、

車輪と台車中心ピンは、

KATOに交換、スムーズに動きます。

f:id:BMbitman:20210725114343j:image

窓ガラスがキチキチなので、

取り外し後、削ります。

f:id:BMbitman:20210725114358j:image

f:id:BMbitman:20210725114407j:image

今回の難工事は、屋根の削りです。

1箇所、削りすぎて穴が

開いてしまいました。

f:id:BMbitman:20210725114416j:image

先日、廃車になった京鉄5000系から、

エンドウクーラーパーツの調達。

※京鉄は、京電の旧社名です。

f:id:BMbitman:20210725150005j:image

f:id:BMbitman:20210725150025j:image

台車、床下グレー塗装。

f:id:BMbitman:20210725150034j:image

屋根にグレー、ヘッドライトに黒の

塗装、窓ガラスに黒Hゴム塗装、

グレーの窓枠を銀色に塗装しました。

f:id:BMbitman:20210725155325j:image

再利用の車輪なので、車輪磨きを実施、

ウエイトをGMウエイトダブルにしました。

f:id:BMbitman:20210725160025j:image

仮組み状態です。

f:id:BMbitman:20210725181429j:image

f:id:BMbitman:20210725181439j:image

完成いたしました。

1801と1811

f:id:BMbitman:20210725181503j:image

f:id:BMbitman:20210725181513j:image

今日、仕事休みで朝から作業をして、

7時間以上かかりました。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20210725記事作成。