京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る③255...第1世代(1G)の京電ダイヤ作成

f:id:BMbitman:20210115232237j:plain

架空の鉄道、京電です。

 

今回は、第1世代(1G)の

京電ダイヤ作成です。

 

第1世代は、小型車王国の京電でした。

写真は、500系501-502。

f:id:BMbitman:20210116103801j:plain

この時代のダイヤの基本は、

京電本線と支線が分離されていないので、

普通列車も直通運転が基本となります。

 

宝ヶ池ー鞍馬温泉、普通30分間隔2列車。

宝ヶ池ー鞍馬温泉、特急60分間隔1列車。

宝ヶ池ー京電都市、普通30分間隔1列車。

特急運転時、合計4列車必要。

特急無し時間帯は、合計3列車必要。

※宝ヶ池ー京電都市間は、15分間隔運転。

※特急車2編成になった時点で、

臨時列車を含め30分間隔2列車で運転。

 

写真は、ダイヤ(スジ)と時刻表を作成。
f:id:BMbitman:20210124181024j:image

京電の路線は、

宝ヶ池~京電都市が複線、

京電都市~鞍馬温泉が単線に

なっています。

 

単線区間での行き違い待ち、

木野緑が丘駅に待避設備がない時代なので、

待避・通過待ちがないので、

単純ダイヤになっています。

 

平日朝夕ラッシュ時には、

時代が進むにつれて、

通勤特急、急行、準急が増発されます。

(今回のダイヤ作成には入っていません。)

 

★さらに平日朝ラッシュ時用の

ダイヤも作りこみしました。

(第1世代2期1-2Gで急行の設定)

 

朝ラッシュ時のみ運転の

通勤特急(京電都市発宝ヶ池ゆきのみ)と

朝夕ラッシュ時運転の急行を設定。

宝ヶ池ー鞍馬温泉、普通30分間隔2列車。

宝ヶ池ー京電都市、通勤特急30分間隔1列車。

宝ヶ池ー京電都市、普通30分間隔1列車。

宝ヶ池ー京電都市、急行30分間隔1列車。

朝ラッシュ時は、合計5列車必要になります。

f:id:BMbitman:20210124203613j:plain

平日朝ラッシュ時、

京電都市駅発(すべて宝ヶ池ゆき)

7:00普通

7:07通勤特急

7:10普通

7:20急行

7:30普通

7:37通勤特急

7:40普通

7:50急行

 

平日朝ラッシュ時、宝ヶ池駅

7:00普通鞍馬温泉ゆき

7:05急行京電都市ゆき

7:15普通京電都市ゆき

7:20回送(通勤特急の送り込み)

7:30普通鞍馬温泉ゆき

7:35急行京電都市ゆき

7:45普通京電都市ゆき

7:50回送(通勤特急の送り込み)

f:id:BMbitman:20210124203601j:plain

準急の設定と急行停車駅の変更は、

第2世代からかな…

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20210124記事作成。