架空の鉄道、京電です。
今回の運転は、9月24日から28日の
木金土日月の5日間を予定しています。
最近の第3世代(3G)ではなく、
創業当初の第1世代(1G)
で運転となります。
(1960年代...?)
今回の出演車両、8両。
501
502
601-651
602-652
621-671
全車非冷房、釣りかけ駆動の
旧性能電車。
1G時代は、京電本線、支線の区別なく、
京電都市駅境に輸送力の差が極端でなく、
直通運転の普通と区間列車という運転でした。
宝ヶ池ー鞍馬温泉、普通30分間隔2列車。
宝ヶ池ー鞍馬温泉、特急60分間隔1列車。
宝ヶ池ー京電都市、普通30分間隔1列車。
特急運転時、合計4列車必要。
特急無し時間帯は、合計3列車必要。
※宝ヶ池ー京電都市間は、15分間隔運転。
※上記以外の区間列車の設定はありません。
写真は、貴船口駅で離合する、
普通宝ヶ池ゆき601-651
普通鞍馬温泉ゆき602-652
★京電車輌より、本日、651、652の
2両をウエイト倍増化工事実施。
1G時代は、急増する乗客に対し、
車両不足で苦戦している状態でした。
写真は、1G時代、最初の特急車621-671。
本日の最終列車、貴船口駅で離合する、
普通宝ヶ池ゆき 502
普通鞍馬温泉ゆき501
夜間の閑散時間帯なので単行1両で運転。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20200924記事作成。