京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る③206…京電2000系1次車冷房改造工事

架空の鉄道、京電です。

 

さようなら

京電2000系1次車非冷房編成、

今回は、緊急対策なので、

さよなら運転なしです。

 

冷房改造工事前の京電2000系1次車

2001-2011

f:id:BMbitman:20200820081621j:plain

2001cM、模型動力は、トミーテック

f:id:BMbitman:20200820081555j:plain

 2011Mc

f:id:BMbitman:20200820081640j:plain

非冷房の2002-2012
f:id:BMbitman:20200820081959j:image
2002cM、模型動力は、トミーテック
f:id:BMbitman:20200820081946j:image
2012Mc
f:id:BMbitman:20200820081934j:image

冷房改造後の試運転、

京電初の交差型パンタグラフ採用、

車両のメカニズム的には、

京阪2600系タイプになります。

写真は、2000系1次車冷房改造車、

2001-2011-2002-2012
f:id:BMbitman:20200820095842j:image

2001cM、模型動力は、トミーテック

冷房改造後も床下機器、台車はそのまま。
f:id:BMbitman:20200820095828j:image
 2011Mc
f:id:BMbitman:20200820095750j:image

2002cM、模型動力は、トミーテック

冷房改造後も床下機器、台車はそのまま。
f:id:BMbitman:20200820095738j:image
2012Mc
f:id:BMbitman:20200820095713j:image

 京阪2000系と京阪2600系

鉄道コレクションの屋根構造が

変わっており、爪を撤去して、

木工ボンドで屋根接着止めしています。

 

写真は、京阪から借り入れの

2600系中間車4両が入り、

4両編成×2本に組成された姿。

2002-2102-2112-2012

2001-2101-2111-2011

f:id:BMbitman:20200820112531j:imagef:id:BMbitman:20200820112632j:image

2101M京阪2600系借り入れ車、中間電動車。
f:id:BMbitman:20200820112650j:image

2111oM京阪2600系借り入れ車、

運転台撤去の中間電動車。
f:id:BMbitman:20200820112659j:image

2001-2101-2111-2011

2002-2102-2112-2012

4両編成なので、京電本線専用車と

なります。

この8両の冷房車登場により、

京電本線の冷房化率は、大幅に上昇します。

 

後日、京電編成表を公開いたします。

(1710,1720,2000系反映分)

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20200820記事作成。