京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る③200…京電車輌、710系冷房改造工事その1

架空の鉄道、京電です。

 

今回は、京電車輌、

710系冷房改造工事その1です。

 

写真は、現在の非冷房710系711-712。
f:id:BMbitman:20200730083351j:image
f:id:BMbitman:20200730083142j:image
f:id:BMbitman:20200730083125j:image

京電710系のタネ車である、

京福モボ1003から屋根部品を調達します。

f:id:BMbitman:20200730081131j:plain

f:id:BMbitman:20200730081214j:plain

解体して、屋根を調達。

f:id:BMbitman:20200730081024j:plain

タミヤのパテを使って穴を埋めています。
f:id:BMbitman:20200730085314j:image

パテを紙やすりで削ります。
f:id:BMbitman:20200803085957j:image

粗めの紙やすりで削った段階。

これから、細かい目の紙やすりで、

削って整えます。

 

細かい目の紙やすりで最終仕上げ完了、

ここまでがめんどくさいので、

工事が滞りがちでした。
f:id:BMbitman:20200803091813j:image

車体を分解、屋根の機器、配置決め。
f:id:BMbitman:20200808090053j:image
f:id:BMbitman:20200808090106j:image
f:id:BMbitman:20200808090039j:image

外した屋根は、そのまま、他に転用予定、

700系の屋根がそっているので交換も

検討しています。

 

下回り動力、床下、台車試験実施。

南海21001系と共通使用のため、

動力車は、FS17台車履いていますが、

元京電1520系から捻出した、

FS17Aに交換予定。

f:id:BMbitman:20200803094713j:image

脱線が多い712は、GMキットから、

ウエイト2本を投入して、重みを増し、

脱線防止対策をしています。

 

車体を含め全体が軽すぎて

せり上がり脱線すると見ています。
f:id:BMbitman:20200803094702j:image

いずれも、仮組みのため、 

台車、床下機器は、未塗装状態、

順次、作業を行います。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20200804記事作成、0823記事追加。