京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京電支線運転20190227初期段階

京電は、架空の模型鉄道です。京電の初期段階からの運転です。 写真は、最初の8両でスタート。 501 502 601-651 602-652 621-671 車両不足から京阪からの借入れ 車両1001-1101投入で車両不足に対応。 501-1001 1101-502 京成から借入れ206-207投入。 この時…

京電ダイヤ改正。

京電は、架空の模型鉄道です。 京電ダイヤ改正。 ①駅名改称、二ノ瀬駅を京電もみじ台に。 ②京電支線の朝夕ラッシュ時に、京電都市~京電もみじ台 の区間普通列車新設し、同区間の増発に。 ★京電本線のダイヤ改正はありません。 京電列車種別表 駅名 特急 急…

京電を語る34...ジオラマ製作を検討中。

京電は、架空の模型鉄道です。京電では、本線と支線があり、 別々に線路パターンで運行しています。本線は、お座敷レイアウトで、 運行するたびに線路を組み立てる 時間のかかるパターンです。 支線は、レールを板に固定した、 短時間で運転可能なレイアウト…

京電を語る33…ニュータウン

京電は、架空の模型鉄道です。写真は、観光バスから撮影した、 千里中央付近の街の風景です。 鉄道とニュータウン、関西では、 この千里中央のような鉄道と道路が 充実したところが何ヵ所かあります。私が知っているだけで、千里中央、 泉北光明池、三田フラ…

京電支線運転20190220

京電は、架空の模型鉄道です。写真は、特急車による普通一番列車。 写真は、今日の運用車両。 1202-1201 621-671 1521-1571 701-702 802-812 700系が運用復帰、1520系の 特急代用運用終了。

京電を語る32...宅地開発を考える。

京電は、架空の模型鉄道です。 電鉄会社にとって不動産開発は、 沿線にお客様を増やし、経営を 安定するために重要な手段ですね。 私が幼いころの能勢電でも沿線の 宅地開発に力を入れていましたね。 鴬台、ときわ台、光風台なと。。。 京電でも京電都市駅か…

京電支線運転20190219試運転

京電は、架空の模型鉄道です。写真は、パソコン机にミニレイアウトを 埋め込んでみました、いつでも外せます。 暗くて撮影も難しく、狭くて手動ポイントの 操作もしにくい状況です。今回は、ダイヤ改正に向けた試運転。 写真は、京電もみじ台折り返し電車の …

京電を語る31...ダイヤ改正は、鉄道趣味の祭り?

京電は、架空の模型鉄道です。 ダイヤ改正、鉄道趣味の中でも 祭り的な出来事のひとつで、 国鉄JRで年に1回、私鉄になると 数年に一度の出来事です。写真は、阪急京都線のダイヤ改正看板。 ダイヤ改正によって、新型車両が 登場したり、列車種別が変更、 特…

京電を語る30…ワンマン運転

京電は、架空の模型鉄道です。 今では、鉄道のワンマン運転は あたりまえになりましたが、 私の子供のころは、日立電鉄 ぐらいしかワンマン運転の鉄道は、 ありませんでした。京電では、日立電鉄のように、 ワンマン運転で鉄道運営して います。京都市内から…

京電を語る29…京阪の影響

京電は、架空の模型鉄道です。 京阪の本です、去年かな?発売は。 すぐに買いました、京電の時代と 重なる記事が多いので…京電は、京阪の昇圧前の時代を 強く影響しています。それは、その頃、阪急宝塚線から、 京阪へ電車を見に通っていたから です。特に平…

京電を語る28…京阪の昔を書いた本

京電は、架空の模型鉄道です。 鉄道ピクトリアルのアーカイブス セレクションの京阪特集1960-1970 年代です。京阪が、高度成長時代の輸送力増強で、 一気に車両の新造と更新を 進めた記事たくさんあります。今、京電の表現している時代 そのもので、この本は…

京電を語る27…先頭車同士の連結。

京電は、架空の模型鉄道です。 車両の先頭車同士の連結部分、 編成美を語るには、ダメな事ですが、 鉄道趣味的には、興味深く楽しい 部分でもあります。 写真は、阪急5300系の先頭車同士、 前面部分は、未更新の原型のままです。この写真↓は、20190511撮影。…

京電を語る26…未来の鉄道?

京電は、架空の模型鉄道です。 ★写真は、神戸ポートライナーです。 大阪のニュートラム、神戸のポートライナー 1981年のポートピア博のときに始めて乗りました。 未来の鉄道は、このポートライナーのように、完全高架で踏切無し、ホームドアで駅も安全と保温…

京電を語る25…電鉄会社と遊園地

京電は、架空の模型鉄道です。写真は、神戸王子動物園です。 20190205火、撮影。 昭和の時代、関西の五大私鉄は、 遊園地を経営していました。 阪急は、宝塚ファミリーランド。 阪神は、阪神パーク。 近鉄は、あやめ池遊園地。 この3つは、ユニバーサルスタ…

京電を語る24…電車の顔

京電は、架空の模型鉄道です。 京電の車両デザインが古く1950年代の 顔になっています。 前面の車掌側が、二段窓というのも、 京阪の影響を強く受けています。 種車は、当時、GMの東急3700系キット しか、18m級の私鉄形旧型車のキットが なく、私自身好まし…

京電を語る23…最初の記事「京電の紹介」

京電は、架空の模型鉄道です。 ★この記事は、「京電の紹介」を 書いた20181028の時のものです。 記録でここに残すことにしました。 最初は、この8両でスタート。 車両不足でこの後、京阪から応援車両が 入線して運用することになります。 車両が増備されて、…

京電を語る22…本線と支線の分離運転。

京電は、架空の模型鉄道です。京電は、本線と支線に分かれて運転 しています、南海高野線の橋本以遠での 編成制限と同じようにしています。 南海高野線では、車両制限もあって、 車体長も17m級に制限されていますが、 京電では、2両編成まで、車体長の 制限…

京電を語る21…特急車の間合い運用。

京電は、架空の模型鉄道です。 通常、特急車は、特急専用ダイヤで、 別途、特急料金必要の運用に就きますが、 観光時間帯以外は、休んでいました。 平日の朝ラッシュ時に限り、特急料金 不要の通勤特急として間合い運用に 就き、車両を効率よく活用していま…

京電を語る20…初の冷房車!

京電は、架空の模型鉄道です。初の冷房車登場!って言っても、 今の若い人には、当たり前に冷房車両が 走っているこの時代には、感動わからない でしょうね。子供の頃に、非冷房車両100%の 能勢電に始めて冷房車両の1500系が 登場したときの感動は忘れられま…

京電を語る19…今日は何系?

京電は、架空の模型鉄道です。 次に来る車両は、何系? 鉄道趣味で何系に乗るか?とかは、 楽しみの一つですね。 写真を撮るにも、何系を撮りに いくか?決めていくことも よくあったと思います。 現代の鉄道は、新車の大量増備と メンテナンスの省力化のた…